2013年12月25日

何故SRAMに憧れを持つようになったのか?



いつからだろうか。
SRAMに憧れたのは。

何故か最初からカンパには一切興味がない。
現時点でも、これっぽっちも欲しいと思わない。
何でかな?嫌いとかって訳じゃないのに。

SRAMは違う。
気がついたら
「SRAMカッコイイなぁーーー!」
って思ってた。

何故?
USAを感じるから?

海外の人の自転車がShimanoで組まれたりしてるとカッコイイ。

じゃあ、逆のパターンで、日本人がSRAMで組むとカッコイイのか?

いや、そうとは限らない。
似合う人もいれば、そうで無い人もいると思う。
人それぞれですよね。

とにかく、何かカッコイイからSRAMが好きです。

2013年12月16日

続・ロードバイクについて考える3(コンポ編)

大好きなピストバイクはクランク+チェーンリングとリアのギアの一つだけで漕げます。なんてシンプル何でしょう。前板48T後ろ17Tで4.82というギア比で乗りまくってました。

ロードバイクとなると、前2枚、後ろ10枚の20段変速です。
さらに、シマノ、SRAM、カンパニョーロと3つのブランドがあります。

さてどうしましょう。

カンパはカッコイイけど、何となく違う。
シマノはコストパフォーマンス高い。
SRAMはカッコイイけど高い。


じゃあ、シマノとSRAMをミックスしよう!

でもねー、ミックスしてちゃんと動くのかよくわかりません。
シマノSTIにFDはSRAM。RDはシマノだったら大丈夫っぽい。

これが一番現実的な選択かななんて。

本当はね!SRAM REDで全部そろえたいけど、そんなことしたらフレーム買えるくらいになっちゃうし。

2013 Speedvagen Road Surprise Me!
カッコイイよね、SPEEDVAGEN。


Tom Boonenが乗ってるやつかっこいいよね。
春のクラシックレースを戦うマシンが好きです。
つーか、クラシックレースが好き。パリ〜ルーベとか最高。

今は皆さんCXシーズンまっただ中だと思いますが、僕はロードバイクのことで頭がいっぱいです。

2013年12月3日

続・ロードバイクについて考える2(ホイール編)

自転車のパーツを変えるときに、一番変化を感じられるものってホイールらしいじゃないですか。
今使っているホイールは完成車についてきた2kgオーバーの鉄下駄ホイール。
まあ、これ以上のものが欲しいですよね。

コスパが高いと評判のものがアルテグラのホイール、WH6800。



アマゾンで32000円。軽いし、回るしで良さそう。


アルテよりちょっと高いけど、更に軽くて良さそうなのがWH-RS81-C24。

これも軽くて良く回るらしい。


どちらもヤフオクならもっと安く買える。

それなりに安く、良いものと思えばこのどちらかになるかなー。

でもね!見た目があんまりカッコよくないよね。
となると、やはりMavicキシリウムがいいよねー。




見た目もよいし、乗り味も良い。
前に貸してもらって乗った時、あまりの乗り味の軽さに笑っちゃった。


現実的に手に入れられそうなホイールはこの3種類かなー何て思います。

とはいえ、35mm位のカーボンホイールも履いてみたいよねー。
ENVEとか憧れるー。

どちらにせよ、ホイールは必要だ。
もう1組ないと、ローラー台できなくなっちゃう。冬はスパイクタイヤ装着しちゃうから。

ヤフオク、サイクリーチェックの日々が続く・・・

続・ロードバイクについて考える1

禿げるんじゃないかって位、悩みに悩み抜いて結論がでました。

現時点で一番欲しいのはカッコイイオーダークロモリバイク。
だってカッコいいじゃん。サイズもぴったりで、軽くてカッコよくて、速く走れるなんて最高。でも、全国的にとても流行ってるよね。

そこで、天の邪鬼な僕は決めました。

クロモリオーダーフレームは来年にしよう!
ここはひとつ、皆とは違った選択でいこう!


ていうか、理由はそういう訳ではなく、単純にクロモリフレームをオーダーする資金がないだけです。だって高いじゃん。20万〜40万位かかるし。

めちゃ頑張ってオーダーしても、コンポやらパーツやらホイールやらに手がまわらず、しょぼーーーーい今のパーツを載せ替えるのも嫌ですもんね。




CXバイクに今シーズン乗ってレースに出ましたが、やっぱロード乗りたいっす。
ロード乗って、練習して、S3に上がりたい。

つー訳で、ロード計画進めて参ります。

楽しみ!!!